デザイナー日記

免疫力を上げるために

うちから徒歩30分位の距離の病院に新型コロナ肺炎の患者さんがいたとのことで(←既に別の場所に移られたそうです)、そこそこ距離もあるのでうちの家族はその病院には行ったことがなく、そもそもそちらのエリアにほとんど行くことはないのですが、しかしながらご近所さん方とはもうすぐそこまで迫ってきているというイメージを共有しているような状況です。

出来ることといえば消毒やらの対策と、健康を保つこと位しかないかなぁと。
素人考えですが、免疫力を上げるために何ができるかなと考えました。
朝一番の空腹時に「良い菌がお腹に届きますように❗️」と発酵食品を食べること。
汗をかくまでお風呂に浸かること。
できれば体があったまった状態で昔習った足つぼ&リンパドレナージュのセルフケアで全身を流すこと(とは言え10分程度で軽く流すレベルですが😆)。
睡眠時間を確保すること。
軽めの運動をすること。
そしてよく食べることなどでしょうか。

発酵食品は、ぬか漬け、甘酒、味噌汁など。
睡眠時間については下の子の夜泣きで妨げられたり、元から私は寝つきがかなり悪かったりでなかなか確保できませんし、軽めの運動もまだ十分にできてませんが、ウォーキングだけでも全然違うでしょうし、とにかく出来るだけ自衛していこうと。

あとは心健やかに、心配し過ぎず何かを楽しむ心を忘れずに過ごして行くことも大切かなと思います😊

写真は今朝のぬか漬け。
きゅうりと大根を美味しくいただきました😋