デザイナー日記

ExcelのF1のヘルプ自動起動機能

子供と共に寝落ちすると、罪悪感のせいなのか数時間後に一度目が覚めますが、大抵の場合はそのまままた寝ます。
時々頭がばっちり冴えてしまって家事やら仕事やらをすることもあって、今日はそのパターンです。

今日は昼も夜(早朝)たまったエクセルの事務作業をしているのですが、春から使っているノートPCのキー配置に未だに慣れず、間違ってF1を押してエクセルのヘルプを起動してしまうことが何度も何度もあり、そのたびに作業が中断されます。
ヘルプは立ち上がるとエスケープキーでは消せないので、いちいちカーソルでもってヘルプ画面を消さなければならないのが本当に面倒くさくてですね。。。
私はカーソル移動(=マウスの機能)はあまり使わず、ショートカットをガリガリ使う方なので、時間がかかるカーソル移動が本当にストレスなのです。

で、ついにF1=ヘルプ自動起動の機能を消してしまいましたw
なんのことはない、他のマクロでその機能を上書きしただけなのですが、超爽快です。
エクセルっていろんな関数が登録してあって本当にすごいソフトだなと思うし、開発者のこと尊敬してるけど、「全角/半角」キーと、セルをアクティブにする「F2」という2つの超頻出キーのすぐそば(キーボードにもよりますが、うちの場合はこの2つにF1が挟まれてる)にヘルプを自動起動するキーを設定しなくても良いだろうと思うのですよ(。。)